・2012年12月

■12月9日(日)

練習会場:葛飾公民館 講堂

時間:18:00~21:00

練習指導:山田先生

練習参加人数: S 6人、A 4人、T 1人、B 5人

練習曲目&ポイント

☆J-POPより

・栄光の架け橋

・特にリズムに気を付けるところ。

P126 D いまがあ~る~

P125 C にげだそうと~した~ときも

・YELL

・C 言葉の後ろのほうを強くしないで軽く歌う。

・サヨナラは~かな~しい こと~ばじゃ~ない~ から最後まで。

・C 2番 つよく~な~れるか(あ)な、とあを入れてリズムをしっかりと。

・E ソプラノ いつか~また~めぐ~りあ~うその ~とき~まで~ のリズム。

・シンコペーションはあまりつけないで。テノールも同じ。

・キセキ

☆ブラームス

・10番~12番まで、音、発音、意味、パートごとに確認。

・13番~18番最後まで、音、発音、意味、パートごとに確認。

・13番はかわいらしく歌う。

Sop西川

■12月16日(日)

練習会場:葛飾公民館 講堂

時間:18:00~21:00

練習指導:山田先生

練習参加人数: S 5人、A 3人、T 4人、B 4人

練習曲目&ポイント

山田先生今年最後の練習で、宣言通り全曲通しました!!!

☆Durufle

久しぶりだったので、改めて発音を確認してから歌いました。

・普段の西洋音楽とは違い、東方の音楽に憧れたメロディ。

・グレゴリオ聖歌=まっすぐには歌わない。

・2曲目の女声合唱の最後は「別途特訓かな・・・」との先生のつぶやきあり。

女声の皆さま頑張りましょう!

☆Howells

3曲を通し。

☆ブラームス

・全般的な注意事項として、基本的に民衆の歌であること。

・民謡と言ってもいいくらいのものなので、あんまり綺麗すぎないこと。

・鳥がでてくる歌は軽やかに。

☆新しい歌

久しぶりだったのでどこかで止まってしまうかな?と思いましたが意外にも通りました。

・雰囲気で強引に突っ切った感あり。怪しいところは音取りをして合宿に臨みましょう。

・1曲目は指ならしと手拍子があるので暗譜。

☆JPOP

繰り返しが複雑な曲や、1番・2番でリズムや音が違う曲は早めに覚えてしまうほうが楽。

楽譜に噛り付いて必死、というのから解放されましょう。やっぱり暗譜しないとカッコ悪い。

Alt内山